![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=795x10000:format=png/path/s75d6717eb96ac01b/image/i5b42b7108458c0d9/version/1599476887/image.png)
合気道の師匠の安藤毎夫師範は
“合気道に仕手も受けもない“
そう言われます
.
.
「状況こそが全てを支配していて、主体は固定されていない」
自分にはそのようにも聞こえます
.
.
.
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=762x10000:format=jpg/path/s75d6717eb96ac01b/image/i6b6af9b58acf8380/version/1599106776/image.jpg)
Casa Milà
一般的な西洋建築と違って
アントニ・ガウディの建築というのは
対称形につくられていない
つまり中心がない
主体、視点を固定しない
だから
観賞するポイントがひとつに定められていない
それは日本庭園と同じように
歩くことを前提につくられているから
.
.
だからガウディの作品は時間が凍結されてない
歩いていくと、どんどん叙景が変わっていく
鑑賞者に「時」の流れを感じさせるように
設計されている
一般的に日本人がガウディの建築を好きだ
というのはわかる気がする
.
.
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=718x10000:format=jpg/path/s75d6717eb96ac01b/image/i31d5c7749eebb09f/version/1599266344/image.jpg)